1 平和だった小学2年生頃までの話

僕は二十世紀の終わりに港区で生まれ渋谷区で育った、超のつく都会っ子です。

……とここまで書くとなんだ恵まれてんなお前、と思うかもしれませんが忘れてください。多分その気持ちで読み進めると後悔します。多分。

 

生まれた時の事はもうよく分かりませんが幼稚園時代は習い事をさせられてはやめさせられたり、所謂お受験なるものを失敗したり……と当時からちょっと……な人間だったような話を聞かされていますが本人に記憶が無いので信憑性は不明です。

ただ幼稚園の年長辺りの頃にその後の人生の大まかを狂わされる(恐らくいい方の)事件が起きました。

その少し前から僕は鉄道趣味にのめり込んでいて、その時は何故かパソコンを使いこなしていたためか、動画サイトなり個人の鉄道ブログなりを読み耽る毎日を送っていました。

具体的な日にちは今となっては分かりませんが、113系の引退を労うとある動画が某動画サイトに上げられたのをリアルタイムで観測してその動画に感動し……なんとそのまま(?)113系が初恋の相手になってしまいました。

元々認識がめちゃくちゃだったのか、人間へ向かう愛のようななにかが欠落していたのか分かりませんが、素直に恋に落ちました。……ここからもう狂っていたのでは?とも思いますが、途中までの多大なる人生の救いに貢献する事になったので結果良ければ全てよし、という感じです。

 

……ということがありつつ、区内の区立小学校に入学しました。

体に合わせた表現方法をすると男友達しか出来ませんでしたが、小学校低学年時代の2人の担任はとても優しくてちゃんと常識のある方だったので平和に過ごせたと思っています。(その証拠に記憶がほとんど残っていません……)

ただ、ずっとずっとずーーーーっと、身長が1mにすらいかない。当然身長順で1番前。そして、小二からは眼鏡っ子。体に限って言えば女なのにバチバチの鉄道趣味(当時は女子鉄やら鉄子やらなどという概念はなく、全く理解されぬ存在でした。)。そしてゲームやアニメ、漫画等(漫画については親から買い与えられたもののみOKでした。ゲゲゲの鬼太郎漂流教室というよく分からないチョイスでしたが。)を禁止されているためクラスメイトの話題が全く分からない、etc。色々なフラグは立っていましたね……今考えたら……

でも、当時の自分は鉄道動画を見たり個人サイトを覗いたりでエンジョイしていたので(恐らく)後々色々な事になるとは思ってもなかったんだと思います。

 

よく言えば頭お花畑で過ごせた時代……といった感じです。

 

何故か家庭内でのことは全く思い出せずにいますが。何してたんだろうね、自分。

 

フラグで重武装かました僕は小学校中学年に進級していきます……が。

いきなりクソ重の連続になりそう(確実になる)のでページを分けます。

 

それでは次のページで。